ちょっとペースダウン


1000件毎にエントリを書くのが習慣になりそうですが、今回はちょっと間があきました。スパム3000件突破です。

最初が2007-03-01で次が2007-04-20。記事によれば最初の1000件は9か月だったらしいですが、その次の1000件が2か月弱、そして今回は約3か月。今回、だいぶペースが落ちてたような気がしたけど、最初は9か月かぁ。とはいえ、前回と比較すると半分ぐらいのペースには落ちてます。

パーマリンク、というか記事毎の個別URLを変更したときにガッツリ減った気はしたんですが、しばらくすると結局以前と同じぐらいのペースに。んー。:neutral:

URL変更はスパムよけが目的ではなかったのですが、ちょっとだけは効果があった?とはいえ見栄えがアレ(コレ?)なのでオススメはしません。:roll:

あと、以前からいわれてたことですが、日本語についてのスパム判定がどうも苦手のようなきがしてきました。Akismet。何を基準に判定してるのか知りませんが、内容というか単語を見てるとかじゃないようです。

いま思いついた。トラックバック先と元とで一致する単語の数とか比率とかで判定ってのはおもしろいかも。Yahooの形態素分析とか使って。もちろん自分じゃ作れませんが。:lol:


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です