便利なことは存在を忘れる


ここ何回か、ブログの更新情報がOpenPNEへ反映されてませんでした。反映されてないこと自体、言われるまで気づいてなかったんですが:lol:最近URL変えたりとかしてたのでそっちの影響だとばかり思ってたんですが…どうもおかしい。確実に正しいフィードのURLを設定しているのに新着を拾ってくれてません。設定では6時間ごとにチェックするはずなのでタイミングの問題でもなさそうです。

というわけでいろいろ調べてみたところ、原因はバージョンアップのためにファイルを全部入れ替えたとき[tegaki]cron用ファイルに実行属性をつけてない[/tegaki]ことでした。:oops:

普通に考えればそこだけ忘れるというのはかなり変な話なんですが、phpファイルは転送時に自動で実行属性をつけるように設定しているので、実行属性を設定するということ自体がすっかり頭から抜けてました。:oops:

というわけで事象については解決したんですが、この先どうするかちょっと考え中。

  • 次は忘れないようにがんばっておぼえておく。
  • 次からは忘れても大丈夫なようにcronファイルも自動で実行属性をつけるように設定する。

これってどっちが建設的なんでしょうか??:roll:


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です