英語のメールでありがとございます


学生の時は、正直、そうそう使うもんじゃないと思ってた英語ですが、いまじゃ英語の文章が頭に入ってこない日はないってぐらいの毎日。AXNで字幕のドラマ見るのはともかく、ちょっとググればすぐ英語のページがヒットするし、WordPressのマニュアルは本家ページ見るし、twitterや(ちょっと前までの)YouTubeみたいな海外のサービスは当然英語だし。教科書以外で3ワード以上を続けて見るコトなんてなかったのに。

それはともかく、それなりに英語を見慣れちゃうとそのうち調子に乗って、書いちゃおう、なんてことも思うわけです。ってもClickCommentsへフォームから要望を送るぐらいですが。

フォームからの送信なんてすごい数だろうし、もちろん返事はないか、帰ってきても自動返信かテンプレなメールだろうと思ってたんですが、送ったメールの内容に即した本文のメールが帰ってきました。そのうちやるリストに入れといたから!リストは長いけどいつやるか決まったらまたメールするよ!だって。

うお、ちゃんと伝わったんかよ、とか軽く驚きつつ最初からちゃんと読んでみたら最初の文に「eigo jyozu desu ne」なんてかいてあるし。思いっきり日本人てバレてるやん。:shock: メアドはGmailなのに。もちろん日本語のブログとして登録してるメアドなので調べようと思えば可能だし、伝わって困るわけじゃないんですが、びっくり。

そして最後は「arigato gozaimasu」でした。いやもうびっくりは通り越しちゃいました。いまの世界はそんなことになってますか。いろんな距離が縮まってるのは確かのようです。

と、ここまでは昨日の時点で書こうと思ってた内容なんですが、きょうはなんと台湾の方のブログからPing-backが飛んできました。えぇえぇぇ?と最初は状況を把握できなかったんですがちょっと前のMoreSmilyが改行を消しちゃう件を参考にしていただいたようです。やっぱり、なんでも書いてネット上に置いておくものです。と今さらながら「ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる」的な体験に喜んでます。:oops:

そして、むりやりAmazonの新機能を使ってみた。:cool:


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です