コカコーラでSkype対応ヘッドセットプレゼントキャンペーン


新ライン発売記念なんでしょうか。コンビニで売ってるコカコーラの500mlペットボトルでSkype対応ヘッドセットがあたるキャンペーンが始まったそうです。しかも(ちゃんと?)ペア。

「コカ・コーラ オリジナル Skype対応ヘッドセット(ペア)」プレゼントキャンペーン
コカコーラxSkypeキャンペーン

リンク先に写真がありますが、色は3色でコカコーラのロゴが印刷されたもののようです。普通にφ3.5mmステレオミニプラグなのにMacintoshはシラネーと書かれちゃうほど通常品のメルコ製ヘッドセット。ってストレートに値段が見えるプレゼントキャンペーンって初めて見たかも。:shock:

当たりくじがペットボトルについているのに先着というのにすこし違和感を感じたんですが、抽選くじで当選番号が手に入ったらQRコードでサイトへアクセスして、登録をおこなえば確定(?)というシステムらしいです。つまりあたりが出ても商品もらえない場合もアリってコトでしょうか。あたりくじの数を管理しなくていい分ラクそうです。

そして注意事項をよく見ると携帯3社のみが対象らしい。サイテー。:evil:

しかし、とうとうコカコーラがプレゼントにPC周辺機器を採用する時代ですか。しかもSkypeといえば正直ISDNだとどうよ?というアプリケーション。いや、実際は32k程度はできるかもしれないけど、利用する側が勝手にあきらめちゃうという意味で。公式にもブロードバンド推奨って書かれてるし。

そういったある程度の制約というか、絞られた部分だけにアピールするものでキャンペーンができるということに驚いてしまいました。単純に利用者がターゲットとして重なってるという可能性もありますが、それでもやれるだけの広さがあるということだし。これまでもUSBメモリなどでのキャンペーンはありましたが、メモリは回線いらないので。

もうひとつ驚いたのはペアってところ。単にプレゼントならペアにせず、当選者数を倍にするのが普通じゃないでしょうか。ということは単にコカコーラ自体の販促だけが目的じゃなくてタイアップというかどちらかというとSkypeのプロモーションに近いってコトなのかもしれません。

もうヨーヨーとか缶型ラジオとかって手法は補助的な位置なんだろうなぁ。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です