パーマリンクを変更するとき便利なプラグイン


WordPressはパーマリンクの形式をある程度自由に設定できます。もちろんいつでも何度でも簡単に変更可能なんですが、外部から張られているリンクはもちろん変更できません。旧アドレスへアクセスがあるとエラー(404)になっちゃいます。

でも、やっぱり変えたい!ってコトはあるわけで。その辺プラグインでなんとかならないものかと探してみたらありました。

Permalinks Migration Plugin

旧形式のアドレスへのアクセスを新形式のアドレスへ送ってくれます。

使い方はいつもどおりアップロードしたあとプラグインを有効化します。その後プラグインの設定ページで旧(その時点での)パーマリンク構造をプラグインページへ登録します。次に本体のパーマリンク設定で新しいパーマリンク構造を設定します。順番をまちがえると面倒です。旧タイプのパーマリンク構造は忘れないようにどこかへコピペしておきましょう。

使い始めてすぐはちゃんと転送できてなかったような気がしたので、しばらくプラグイン自体を有効化していませんでしたが、いつの間にかちゃんと転送してくれるようになってました。何が違うんだろう?? 😕
まぁ、使えているのでOKです。:lol:

念のため&推測ですが、普通に使ってると1回しか転送できません。つまり、多段で2回目はムリってコト。アドレス変更は慎重&計画的に。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です