まとめって集めるって意味だっけ?


ホントは「まとめ」って書きたいだけなんじゃないかと小一時間(ry 👿
なブログのエントリが最近やたら目につく。とくに「デザイン」or「css」or「フリー」のどれかがくっついてるようなタイトル。

なかには「おぉ」ってのもあるけど、はぁ?ってのも少なくない。というか最近は
[tegaki]ただリンク並べてるだけやん[/tegaki]
っての多くない?

似たようなパターンとして「○○するためのnnか条」というのも。

確かにリンクがまとまってると便利だけど、多すぎるとYahoo!のディレクトリでも見とけって話になるわけです。個条書きにしても多くなりすぎると最後のほうを読んでるころには最初の項目忘れてそうだし。

個人的にはこういった項目は3つがベストだと思うんだけど、それじゃ確実に足りないという場合も確かにある。じゃぁ上限はどこ?とはいっても明確な理由で示せるラインは存在しないのが困ったところ。桁を区切りと考えて10、というのはアリだと思うんだけど、やっぱりそれでも多いなぁと思うのでここは8でどうよ!?1バイト。意味はないけど。それでもどうしても足りない、ってんだったらせめて階層を分けるべき。

てかここまで書いて気づいた。たぶん、いちばん気になってるのはwikiとかでつくられてる「まとめページ」とのクオリティの差だ。そしてそれがリンクバイティング気味に使われてること。

あー、なんかスッキリしたかも。 😀


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です