今週はF1スペインGP


今週末はスペインGPなんですが…あぶないです。なんか忘れそうなぐらい「あー、そうだったっけ?」って感じ。明らかにカレンダーのせい。シーズン始まってから1か月空きが2回というのはここ数年ではありえない日程なので、シーズン中という気がしません。

いろんな事情が重なってるんですが、なんでそんなことになったかと言えば、ひとつは開催サーキットが減ったこと。これまでサンマリノやヨーロッパなどの名称で行われていた同一国内での開催が1開催のみへと原点回帰(?)したこと。これで2レース減ってます。もともとGPというのは1国1開催が原則なので、本来の形へ戻ったといえます。

しかしもちろん、そんなお金にならない原則論でF1開催が変更されるわけはありません。 😛

もともとはEU域内でのタバコ広告禁止からはじまって、新市場の開拓も視野に入れつつ新開催地を探す…という流れだと認識してます。古くから噂だけは聞こえてくるロシアだとか、最近だとシンガポールで市街地ナイターなんてどこまで本気なんだかわからない話まで。

単純に考えて、開催国が増えればテレビ放映権料がそれだけ増えるというのはなんとなく想像がつきます。と同時に今シーズンのように開催レース数だけが減ることもあるということは、単純な興行としてのレース自体は金銭的にあんまりおいしくないってコトなのかもしれません。

関係のないお金の話はさておき、スペインが終わるとモナコ。その後は北アメリカ2連戦と全然ヨーロッパラウンドって雰囲気ではありませんが、アメリカGPが終わる頃にはチャンピオンシップもある程度流れが見えてきてることでしょう。ということは、なんだか始まった気分が盛り上がる前にシーズンが終わっちゃうような気がしないでもありません。大丈夫なんでしょうか。

特にことしは鈴鹿がないしなぁ。あの変なチケットは売れてるんでしょうか、富士。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です