Twitterたのしい?


最近目につくTwitterをつかってみてます。

Twitter

で、コレなに?と言われると説明にとても困ってしまうんですが、聞かれても困らない、むしろ聞いて?な独り言集積所ってところでしょうか。意味わかんないですねー、てか私もわかってませんから。どんなものなの?とかどうやって使うの?というのは先取り! Twitter使いへの道 AtoZを読んでみてください。

ゆるくつながる、とはいってもそうそう中継してるってのもアレだし。なんだかiPodと同じく電車移動文化圏で楽しむものという気がしないではないです。とはいえ、もうしばらくというかもっと本気で使ってみないとダメなのかも?とGtalkを久々に起動しつつ設定してみたんですが、ちゃんと設定できてない予感。ダメヤン。 😡

とりあえず全体の新着メッセージ(Public timeline)眺めながら、気になるメッセージを書き込んでる人の名前をクリックしたりしてたんですが、なんだか大ざっぱにですが、いくつかの集団に別れてるような様子。なんていうんだっけ。疎と密がある感じ。んで、それぞれの集団でなんとなく会話のノリも違ってるようでした。なんてのをみてると楽しい。

と、もうひとつ思ったのはアバター。コレがどれだけ強力なものかよくわかりました。ブログを始めるときに用意するもの、みたいな話の中で「顔写真」みたいな項目をみるたびに「ぇー」なんて思ってましたが、確かに用意するべきです。とはいっても必ずしも顔写真である必要はないでしょう。要はキービジュアルとでも言うべきもの。ブログというかサイトというか、ネット上の自分を象徴するアイコンとでも言うんでしょうか。水戸黄門にとっての印籠みたいな感じ。だいぶ違うなぁ。 😐

だから逆に言えば顔写真でも履歴書に貼るようなのじゃ価値半減。パッと見たときに「あ、これはあそこで見た」と思ってもらえる画像が必要なわけです。なので顔写真の必要はないけれども、確実にオリジナルであることが求められるわけですが……むずかしすぎ。そういった意味では顔写真ってのは確かにいちばん近道だなぁ、とTwitterとは関係ないこと考えてました。

そんなわけでよくわからずウロウロしてますが、みつけたらaddしてやってくださいませ。そのまんまですのですぐ見つかります。 😀


“Twitterたのしい?” への2件のフィードバック

  1. こちらこそよろしくお願いします!
    いつも読ませていただいてます。
    こちらからもリンクさせてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です