更新pingはわりとメンドウ


多くのブログシステムには更新したときに自動でpingという信号(?)を送る仕組みが組み込まれています。簡単に言うと「更新しましたよー」というお知らせです。送信する先は検索エンジンやブログ関係のサービスをやっているサイトが多いんですが、これが結構面倒。

何が面倒かといえば、まずは探すのが面倒。送信のためのURLがわかりにくいところに書かれてることも多いし。いくつかの送信先は最初からシステムにセットされているんですが、そのうちどうしても増やしたくなっちゃうので。:oops:

そして送信先を増やすと、今度は送信に時間がかかるようになります。そりゃ、あちこちへアクセスすることになるので当然です。複数のサイトに対して順番に送信するようなシステムだと、途中の反応が悪いとさんざん時間がかかったあげく、最後まで送信できなかったりすることも。

そんなことを日頃から「う?ん」と思ってたところ、Pingoo!というサービスを見かけたので試してみました。もちろん無料。

サービスの内容をざっくりと説明するとpingの代行をしてくれるようです。http://pingoo.jp/ping/へpingを送信すれば、登録した先へping送信してくれます。送信先のサービスは最初から16個所が選択されていますが、自分で追加することも、必要ないところを外すことも出来ます。たとえば使っているブログシステムに最初から登録されているところをは2重に送信してしまうので外すとか。

私のところでは、なぜかgooへの送信が失敗ばかりなのでこのサービスを使ってみました。効果のほどは…どうなんでしょう?:roll:


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です