URL 変更のオマケ(?)


基本ラインは問題なかったURL変更ですが、いくつか細かいところで問題があったのでメモ。

画像

テーマへはり付けた画像はテンプレートタグでなんとかなりましたが、エントリ内へはり付けた画像はサーバ内の絶対パスになっているのでリンク切れになってました。とりあえずいくつかは修正しましたが、これ、全部やるのはダルすぎます。でも、なぜかいくつか画像が切れてないのはなぜ?と思ったらWindowsLiveWriter経由で投稿したエントリでした。サーバ名からの絶対URLで表記されていたのでリンク切れしてないようです。とはいえ以前のサーバ名から転送って状態なので、いまいち回りくどい気がします。でも、うーん、ほかに方法ないよなぁ。BBコードみたいな感じでどっかで置換しないと。

中華エンジン

実は気づいてないだけで大量のエラー吐いてたりしてないかしら?とサーバのログをチェックしてみたら…今月だけで20万↑ヒットしてました。おぃおい。犯人は中国製検索エンジンの「百度」。mp3なんて置いてませんよ?ナニ考えてるんだか知りませんが、さすが中華。やることが力ずくです。おかげで棒グラフが役立たずに。とりあえずrobots.txtでお帰り頂くことにしました。無視されたらデータセンタごとアクセス拒否の方向で。

もう一個

んー、もう一個なんかあったような気がするんだけど…なんだっけ。思い出したら追記します。:oops:


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です