URLを変更しました


これまでの blog.csfactory.jp というアドレスから www.csfactory.jp/blog へ変更しました。自動的に転送されるように設定していますが、あぁそういえば、と思い出し&&お手すきの時にでもブックマーク・RSSリーダー等の変更をよろしくお願いしますです。…もしあればですが。:oops:

ほんとはあらかじめ予告とかやってからのほうがいいと思うんですが、今回は発作的にやっちゃいました。:lol: 以前からやろうと計画はしてたんですが、なかなか実行に移せず。ダイエットは明日から。今日はたまたま「えいやっ」とやっちゃいました。もし、エラーがでたりしてたら教えてくださいませ。って、それだとこの記事自体表示されない?

というわけで今回(も?) .htaccess の設定で転送しているわけですが、以下はその詳細のメモメモ。

今回は永久的移転ということでレスポンスとして301を返すように設定します。移転前のアドレスが http://blog.csfactory.jp/ で移転後が http://www.csfactory.jp/blog/ になればいいので、根こそぎ送ってしまいます。具体的にはこう。

Redirect permanent / http://www.csfactory.jp/blog/

Redirect permanent のあとに「移転もと」と「移転先」のアドレスをスペースで区切って書くだけ。移転元はサーバ内のパスで移転先は絶対パスを書きます。んで、これを移転もとディレクトリの .htaccess へ追記しておしまい。下層のアドレスもそのまま送ってくれます。

ホントにあっけなく終わってしまうので、慣れてしまえばどうってコト無いと思いますが、初めてやるときは適当なディレクトリで練習するのがいいかも。 .htaccess を置く場所は移転元のディレクトリです。たぶん。 8O サーバ内のパスを書くんだからドキュメントルートで良さそうな気もするんですが、確かめてません。とりあえず、移転元に置いてると転送してくれてるので、ヨシ。:twisted:

そしてちょっと一般的じゃないお話し。Wordpress の設定について。これはオプションで設定するだけです。新しいアドレスへ書き直して設定変更のボタンを押します。書き直した直後はなんだかエラーがでたりもしましたが、タブを開き直すぐらいで正常になったので特に問題はないはず。そんなことより、テーマへはり付けてた画像のリンク切れが「てへへ」でした。サーバ内の絶対パスを書いてたのでリンク切れに。< ?php echo get_settings('home'); ?>を利用しつつパス指定すればちゃんと表示してくれます。いやー、最初からていねいにやっとけよ、って話です。:oops:

でさらに一般的じゃないお話し。私が使ってる☆さくらインターネット
のローカルなトコを少々。ユーザの方なら察しがつくと思いますが、以前のアドレスはドメインをエイリアス設定して表示させていました。で、今回それをやめたような形なのでファイル自体は動かしてません。なので以前のドメイン名については、新しいフォルダを作ってエイリアス設定しつつ、 .htaccess で転送というたらい回し状態になってます。はたしてそんな都合のいいこと出来るの?って疑問だったのも延び延びにしてた理由だったんですが、どうやら大丈夫のようです。


“URLを変更しました” への0件のフィードバック

  1. URL 変更のオマケ(?)…

    基本ラインは問題なかったURL変更ですが、いくつか細かいところで問題があったのでメモ。

    画像
    テーマへはり付けた画像はテンプレートタグでなんとかなりましたが、エントリ (more…)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です