日本語で世界遺産巡り@GoogleEarth


TBSの番組「世界遺産」の情報へGoogleEarthからアクセスできるようになりました。

「Google Earth」で世界遺産がわかる、GoogleとTBS共同プロジェクト

これまでも世界遺産の位置を表示させることは出来たんですが、これによって(地上の)写真と日本語の解説を見ることが出来るようになりました。さらに詳しい情報が見たければTBSの番組ページへ移動できます。

表示させるにはGoogleEarthを起動して左下の「レイヤ」の中にある特集コンテンツ(青い★)の左にある「+」をクリックして展開し「TBS世界遺産」の項目にチェックを入れます。(長い… :x)

レイヤメニューへチェックを入れる

これで地図上に世界遺産のロゴが表示され、それをクリックすると写真と解説が表示されます。とはいえ登録されているすべての世界遺産が表示されるわけではなく、番組が制作済みのものについてのみのようです。

ここからさらに動画が再生できたりするとすごいんですが、そこはそれオトナノジジョウってやつがあるので不可。でもこういうコンテンツだったらJASRAC管理楽曲さえ使わなければ権利処理はわりと簡単?:idea:


“日本語で世界遺産巡り@GoogleEarth” への0件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です