Firebugがすごい


HTMLさわるときに便利なFirefoxの拡張といえばWeb Developer Extensionあたりが有名ですが、バージョンが1.0になったFirebugがすっごいです。以前の0.4な頃はJavaScriptがメインって感じでしたし、1.0もβの頃は私のところではなんだか動きがおかしかったのですぐ外しちゃったんですが、正式版は安定して動いてる&HTML・CSS関係の機能充実ですごいことになってます。

というわけであんまり一般的な話じゃなくてすいません。(^^ゞ

個人的にいちばん気に入ってるのは、適用されているCSSが継承まで含めて表示されること。これがとてつもなく便利。どこの記述が影響してるのか一目りょう然です。あとボックスモデルが色分けされて表示されたり、プロパティを編集・追加して結果を確認も出来ます。Inspectのボタンを押せばAardvarkのような動きもします。

ほぼ直感的に作業できるようになるので、変な袋小路へ入り込んでしまう率が激減です。 😀
いろいろ便利すぎて全部の機能をちゃんと使ってる自信はないですが、それでも強くオススメ。そして使いこなして便利ワザをわたしに教えてください。 😛


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です