Go!近所RSSが1年経ってた


大牟田・荒尾近辺のRSSを集めたGo!近所RSSですが、いつのまにか公開から1年経ってました。2月の中旬〜下旬ぐらいからだったような気がしてましたが、過去ログ漁ってみたら思いっきり月始め、2/3公開だったようです。:roll:

最初はGoogleの検索結果を最後のページまで読んでブログを探したりしてました。我ながら力ずくです。じゃぁ今は力ずくじゃないのかといえば、やっぱり力ずくなんですけど。:lol:

そんなわけで1年間いろんな方のブログをずっと読ませていただいてるわけですが、実際やってみる前の予想よりもかなり楽しい体験ができてます。職業や性別はもちろん、年代もいろんなひとがいらっしゃるわけで、同じ出来事にそれぞれの視点から投稿されたエントリを読むというような体験は、これまでだと居酒屋で聞こえてくる会話ぐらいしかありませんでした。でも居酒屋で隣のひとにいきなり話しかけるってのは、さすがにそうそうありません。でもブログへコメントしたりトラックバックするぐらいならアリかなぁ、というぐらいの時代にはなってる…と思 :?…いたいわけです。であれば、いろんなひとがゆるーくでもつながるきっかけにはなるんじゃないかと思ってます。

もう少しまじめな話を広げると、大牟田は高齢化が全国から10年進んでるといわれてます。これの針を戻すのは無理でしょう。だったら年齢の垣根を取り払いやすい、ネットの利用を10年先行させちゃうのはどうよ?!という考えがちょっとばかりあったりもします。ってもやっぱりムズカシー。いろんな意味で。

そんなこんなでボチボチやってますが、これからもよろしくお願いします。気になるブログなどありましたら是非おしらせください。 😀


“Go!近所RSSが1年経ってた” への2件のフィードバック

  1. 1周年、おめでとうございます。
    大変な苦労によって運営されていたのですね・・・
    RSSが何なのかもよく分かっていない私は、プログラムかなんかで簡単に、大牟田ブログがピピっと(?)検出されてるのかと思ってました。
    そういうのに漏れたやつを、地道に探していらっしゃったのかな?

    >同じ出来事にそれぞれの視点から投稿されたエントリ

    そうそう! そういうのを見るのって面白いですよね!
    私もそろそろ大牟田に戻るので、牟田ネタを増やしていきます♪
    これからも、よろしくお願いしまーす。

  2. ありがとうございます。
    こちらこそよろしくお願いします。

    最初だけですよ。探すのは。
    RSSを登録したあとはサーバが勝手にやってくれます。
    なので日頃はそんなにたいへんじゃないです。むしろ何もしてません。(^_^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です