Snap Preview Anywhere プラグイン


リンクへマウスをのせるとリンク先のプレビュー画面がポップアップされる WordPress 用プラグインを導入してみました。目につく外部リンクへマウスを乗せてみてください。

元はサイト検索の結果にプレビュー画面を組み合わせる Snap という検索サイトの機能らしいですが、最近外部から利用できるサービスとしてリリースされたらしいです。

これまで使ってた Sweet-Title もかなり気に入ってたんですが、この Snap Preview Anywhere もかなりいい感じです。プラグインとしてのインストールはいつもどおり。配布元からファイルをダウンロードして解凍後プラグインフォルダへアップロード。有効化したあとに設定で終了です。設定する内容は

  • SPA Key (サイトURLとメアドを登録:必須)
  • プレビュー画面の下部に検索窓を表示する・しない
  • ローカルリンクへプレビューを表示する・しない
  • 表示のためのコードを自動で追加する・しない

の4つ。ここでは表示に関する真ん中2つの項目はどちらもチェックを外して「表示しない」設定にしています。

title 属性を設定しなくてもいい感じで表示してくれるというのは Sweet-Title と比べてラクチンです。でも img の alt ほどではないとはいえ title を設定しないよりはしたほうがいいんじゃないかなぁ?とは思うわけで。でも、外部リンクだからあんまり気にしなくてもいいかな?とも思ったり。まぁ、とりあえず見た目が楽しいのでしばらく使ってみようと思ってます。


“Snap Preview Anywhere プラグイン” への1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です