コメントとトラックバックの分離とサムネイル


以前から気になっていたコメント周りをいじってみました。具体的にはほかのブログツールのようにトラックバックとコメントを分離して表示することと、トラックバックについては送信元サイトのサムネイルを表示することの2点。どちらもかなりポピュラーです。

トラックバックとコメントの分離

まずはトラックバックとコメントを別々に表示させるほうから。これはテーマの comments.php を書き換えます。

WP のヒント:コメントとトラックバックを分ける

ファイルを差し替えるか、必要な部分をコピペするかしましょう。テーマによってはタグを書き換える必要があります。どんなときもバックアップはお忘れ無く。

やってることは、そのエントリに対するコメントのなかから1回目はトラックバックだけを書き出して、2回目はコメントだけを書き出しています。たぶん。途中ちょっと気になることもあったんですが…デフォルトの comments.php だと気にならないことなんでしょう。たぶん。

サムネイルの表示

さらに comments.php を書き換えます。

Simple APIでコメント欄にサイトのサムネイルを

で紹介されているコードを参考に。もしトラックバックとコメントを分けて表示するように書き換え済みの場合、コメントタイプの判定は必要ない、と思います。ということは画像を呼び出すだけだったりします。

どちらもデータの呼び出しさえできれば、あとは好きなように見た目を変えるだけ。お好みでどうぞ。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です