検索窓


なんで今まで無いことに気づいてなかったのか……アリエン。

というわけで検索窓をつけました。

とりあえず動いているようでしたが、もしやと思い XOOPS で経験した「全角スペースでは and 検索できない」現象がないか試してみると……みごとに同じことが起きてます。こんなんじゃ使い物にならねー!!!と叫びながらググってみると全角スペースを半角スペースへ変換して and 検索するためのハックが紹介されていました。

全角のスペースでAnd検索

一行追加する前後が不明なのでちょっと不安でしたが、動作しているので正しくできたようです。

全角スペースを半角スペースとおなじように扱うのって、日本語環境だと基本的な部分の仕掛けだと思うんですが、なかなか難しいところのようです。半角スペースと同等に扱うキャラクタ、って感じで言語ファイルから読み込むような仕掛けがあればいけるのかしらん?プログラム周りは良くわからんです。(^_^;


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です