星空満喫


プラネタリウム見てきました。もちろん大牟田文化会館で。6/5〜9/4までは夏番組ということで「宇宙どこまであるの?物語」というのをやってるそうです。なかなか楽しそうな番組ですが…なんでも今日は機械の調子が悪かったらしく夏の星座を生解説(?)していただきました。プラネタリウムとリアル星空でいちばん大きな違いは神話っぽい絵が出るトコロだと思うのですが、やっぱり格段に星座は見やすくなりますね。たぶん今度空を見上げたときは星座がつながって見えるはずッッ!そして最後に大牟田だとこんな感じ?って明るさを見せていただくと…星の数がとんでもなく減ってました。(笑確かにこれだと明るい星しか見えなくてある意味星座とか探しやすいかも。でも、迫力としてはイマイチ。私のうちは中心部からかなり離れてるので多少は暗めの星も見えますが、やっぱり阿蘇とか行くと全然違いますから。とまぁ、プラネタリウムを満喫してきました。グルグル動く☆も見られたし。やっぱり早回しがプラネタリウムの醍醐味だよなぁ。以前見に行ったときは「これは普通にスライドで十分なんじゃ??」って内容でしたけど、今回は大満足です。来週辺りにまた行けば、今度は夏番組見れるかな。

,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です