いつの間にやら…


携帯電話を使ってないワタシは当然オサイフケータイなんて使ったこと無いわけですが、なんと SONY の VAIO には IC カードを読み取る機能があるとか。http://www.vaio.sony.co.jp/Products/Solution/FeliCa/index.htmlまず驚いたのが、読み取りポートってそんなに安いモノだったの?ということ。今どき PC に原価が数万もするようなパーツは載せませんよね。でもって、これで決済が可能になるってことは自宅の PC でコンビニのレジと同じことが出来ちゃうってことで。今まで同じことが出来なかったかといえばそうではないのですが、お手軽さが全然違う。電子マネーのページへ行って、クレジット番号を入力して、表示された番号(?)をメモして、欲しい商品売ってるページへ行って、さっきの番号を入力して、決済完了。これがチャージするためにタッチ&ゴー、買い物するためにタッチ&ゴー、で決済完了するわけです。とんでもねー。しかし、搭載されているのは VAIO。しかも全部じゃない。てことは、なんかオトナの事情がありそうな気がして調べてみました。(笑最初に出てくることばは「Felica」。これは SONY が開発した非接触ICカード技術のコトらしいです。要は入れ物ですね。情報の。んで、次に出てくるのが「Edy」とか「Suica」とか。これは電子マネーというか決済システムというか。つまり Felica に入れる中身ですね。ちなみに Edy は SONY 系で Docomo のオサイフケータイで使われてます。というわけで、そういうわけでした。(笑でも、これでデファクトスタンダードになれたらすごいことになりますよねぇ。決済の手数料が何%か分かりませんが0ってコトはないだろうし。1回の額は小さくても、トータルすれば現在のクレジットカードより全然大きくなるでしょう。お店の側にしても今までとは全然違うレベルで顧客管理できるようになるし、冒頭のように導入コストも低いなんてコトであれば一気に普及しても不思議じゃないし。5年後の個人情報流出事件はすごいことになってるかも?!居酒屋でお金払ったら、食生活の注意書きとサプリメントを渡される時代がやってきそうだ。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です